競馬は大荒れ!・・馬券はトホホ!・・


先週の土、日曜は、いつもより荒れたレースが多かったようだが、それはつまり、人気薄、穴馬が頑張ったと云う事じゃろう? アーそれなのに、それなのに! 狙っておった穴馬は、なんと!…1頭も馬券に絡まなかった・・のよ! 買った穴馬の中で唯一、掲示板に載ったのは、ターコイズステークスウインファビラス・・5着・・ど~してじゃあ~!!!こんな事なら全レース、人気サイドで決まってくれた方が、まだ、スッキリする。 サイコロも相変わらずだし、年末最後に向けて、不安マックスである!

そんな不安を引きずりながらの、暮れの大一番である!
出走登録を見たら、応援しておる馬が、2頭も名を連ねているではないか!
1頭目は、サムソンズプライド! 親父さんのメイショウサムソンが好きだったので、デビュー戦から買い続けておるが、なぜ、ここに……?確かに、有馬の投票で一票は投じたが、だがしかし、それは「来年こそ重賞のふたつ、みっつを獲って、堂々、主役で有馬に来ていただきたい!」との応援の一票である。
重賞勝ちさえ、覚束ないのに・・・大丈夫かぁ~!!

もう1頭は、ヒットザターゲット!思えば3年前。G3、G2では善戦するが、G1には今一歩と云う2頭がおった。その2頭は、共に帯に短し襷に長し、の状態に思え、どちらかを穴馬コレクションに加え、活躍して人気が出ても、引退するまで応援しようと決めた! そして、選んだのが「ヒットザターゲット」である⁉ 因みに、その時の、もう1頭が、ジャスタウェイ!!かぁ~、なんと云う勘の悪さ!!!
ジャスタウェイのその後の活躍は、御存知の通りである!

来年辺り、大化けする?・・かも・・知れん? サムソンズプライド。
3年間応援し続け、最近は衰えも見え始めた? ヒットザターゲット

いずれにしても、この2頭のどちらかを、軸馬に据える勇気は、今のところない!あくまで今のところじゃが・・・!?

かつて、関西テレビ、杉本アナの有馬記念での名フレーズ「あなたの、そしてわたしの夢が走っています!」
このフレーズのように、単勝をいつもより多めに握りしめ、レース中は、その馬だけを追い続ける!そんなレースにしようと思うておる。


また、週末、会いましょう。