読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大勝負レース・・・障害未勝利戦?!

反省 雑文


サムソンズプライドの障害レースへの転向について、うんぬん、かんぬん、した後である。
土曜の夜、9時少し前に、沖縄にも競馬新聞が到着!いつものように、メイン並びに特別レースの予想、それから、これもまたいつものように、その他のレースの出走馬などを確認しておった。
すると、障害未勝利戦に、いつも応援し続けていた馬の名前が・・・!!しかも二頭も・・・!!

シャンパーニュチチカステナンゴ産駒の芦毛である。新馬勝ちの後、そこそこ活躍、菊花賞にも参戦 (すまん、着順は憶えておらん。)その後、長い事低迷……一昨年の正月、万葉ステークスで人気薄、2着!美味しい3連単配当をいただいた!つい最近も3着に健闘、何年も費やした分以上のものを、この二つのレースで返していただいた、そんないい奴である!

もう一頭は、スマートオリオン。言わずとしれた重賞ホルダーである。この馬にも何度か、美味しい思いをさせていただき、出走の度に、軸にヒモにと、必ず加えていた。この馬、不思議な事に3着が1度もないのよ!?だから3連単勝負の時など、3着候補に入れる必要がなく、ずいぶん節約させていただいた!

障害レースは、芝もダートもない、スプリンターもステイヤーもない、加えて、500万だの1600万だのと云う階級もない。まして未勝利戦なら、どこの競馬場なら得意、と云う事も全くない。早い話が、態勢さえ整えば、すぐにレースへ・・となる。
毎週、どこかの競馬場で行なわれており、この日は、二鞍続けて行なわれておる。
そんな中、応援していた馬、二頭が同じレースに出走する。
これは、競馬の神様からの啓示では、なかろうか!!!(単なる偶然だと思われるが、人間、スランプに陥ると何にでも、縋り付きたくなるらしい?)

そこで、それまで予想を立てていたレースを全て捨て、日曜は、重賞二つと中京5レース(サラ障害未勝利)で勝負と決めた!!諸々のレースに注ぎ込む予定の軍資金を、全て障害未勝利へ・・・!重賞に注ぎ込む額よりも多くなった・・・。重賞二つが勝負レースなら、障害未勝利は大勝負レースになった訳である。
馬券は、二頭の、単勝複勝馬連、ワイド。それと配当的に、3連単も欲しい!!そこでもう一頭、女の子だてらに、大崩れが無く、ここ2戦も連続2着……トーアヒミコ……に決定!! 3連単ボックスも加えた。

結果は、1着トーアヒミコ、2着スマートオリオン、3着シャンパーニュ !!!
ただ、1番人気、4番人気、2番人気だった為、配当はいまひとつ。
特に、3連単は、その額全てを3連複に注ぎ込んだ方が、配当がデカイと云う、トホホな結果になってしもうたが。
でも、良い、大勝負に見事に勝利したわけじゃから・・・!!

近い将来、この二頭が順当に勝ち進み、遠からず障害デビューするであろうサムソンズプライドも加え、暮れの、中山大障害で三つ巴のレースを、していただきたいものである。
もし、実現したら、その年の有馬記念より、興奮するであろうと思われる!!?

三頭には、昨年の障害年度代表馬オジュウチョウサン、などと小さい事は言わずに、グランドマーチスバローネターフ (チト、古いが…) を目指していただきたいものである。


追伸・・・中京5レース勝利の後、調子に乗って、他のレースにも手を出し、せっかくの配当を減らしてしもうた。それが、少し、ほんの少しだが、悔やまれる!!
だが、日曜の夜の発泡酒は、事の他、美味であった。
スランプ、脱出じゃあ~~~!!!!!


また、週末、会いましょう。